ウォーカープラス - ワラウ

失恋の痛みを乗り越えるには「推し活」が一番!二次元は自意識を飛ばすのにもってこい【作者に聞いた】

2024年4月8日

  • SNSでソロ活や体調不良など、30代のリアルな日常を漫画で綴るみくるべさん(mikurube_manga)。なかでも34歳で初めてできた恋人に突然失恋し、そこから立ち直るまでの日々を描いた漫画は、読者から大きな反響があった。


    コミックエッセイ「34歳初めての失恋から立ち直るまでの記録」は、当時の心境をより詳しく描いた作品。彼との出会いやこじらせた片思い期間、そして現在思うことなどをお届けする。


    今回は、失恋から10カ月経っても立ち直れる気配のないみくるべさん。SNSで失恋の乗り越え方を聞いたところ、「私にはこれかも!」と思える回答を見つけることに。









    失恋から立ち直れていない人は、自分だけではないと知った


    失恋の乗り越え方を聞くと、「時間が解決する」「新しい恋をする」などたくさんの回答が寄せられたそう。その中でみくるべさんが自分に合いそうだと感じたのは、「推し活など趣味に没頭する」というものだった。


    「元々オタク気質で、漫画やK-POPなどハマったら一直線になるタイプなので、きっと私に向いてるなと。恋愛と推し活の両立はできなかったため、元の自分に戻る感覚でした」

    続きを読む